2016年10月25日

内面の葛藤と変化

10月も末になりました。早いですね......
今年もあと2カ月。

最近の私のトピックといえば、自分の思考のクセとその後の行動パターンに気付き、自らの意思でそれを崩したことでしょうか。

私の場合、この思考のクセとその後の行動パターンのが現れる原因は、相手を怒らせることに対する私の罪悪感と、断罪されることによる恐れです。

その思考のクセはどういう時に出るのか?
始まりは、私の罪悪感を刺激する相手の言葉です。
それを受けた時、私は激しく動揺し、「ああ、私はなんて悪い人間なのか」「またやってしまった...」と焦ります。

そうして、相手が期待すること、喜ぶことを優先する行動に出るというパターンに陥る......。

今回も、これにはまりかけた時、ふと、なぜだか今回はそうしたくないという強く抵抗する気持ちがわき上がってきたのです。
そうすることでラクになるのに、そうすることが人間関係もスムーズにいくとわかっているのに。

「なぜ、今回は(それをすることが)こんなに私は嫌なんだ?」

自分の心の奥底を覗き込んでみると、言葉が浮かんできました。

「それって、本質的なところで相手のためにはならないのではないか?」
「これは、言ってみれば、共依存か?  私はその関係に陥っていたのか!?」

相手が喜ぶことを......というと聞こえはいいのですが、結局のところ、恐れから「屈っしていた」ことに気付きました。

長年、私の中に巣くってきた強固な思考と行動パターンを、今回、勇気をもって破ることができたのは、相手の期待に反する行動をとっても、相手との関係性は壊れないと思えたからでした。

仮に、相手が感情を害し、関係性に亀裂が入ることがあったとしたら、それは相手の都合であって、私の問題ではない。

そのことが理屈ではなく、納得ができました。

それにしても、この歳になって気付いたブロック。
この歳まで抱え込んでいた大きなブロック......

根深いですね......
人間は自分のことが一番よくわかっていないと言いますが、ホントですね。
挫折や失敗を繰り返しながら、自分の欲求がどこから来ているのか、その根源を根気よく見つめていくことで、ある時、ふと隠れていたものに気付き、心から納得・実感できた時にようやく、解き放たれるのかもしれません。

まずは、自分が囚われているものから「自由」にならなければ、人に楽しさと喜びと幸せを伝えられないですからね。

私にとっては、大きな、大きな一歩です。




2016年10月 3日

第2回AO-CHU Night開催します!

急ぎ、イベント開催のお知らせです。
6月に開催して大好評だった、なかなか全種類市場に出回ることのない、絶海の孤島・青ヶ島の焼酎のテイスティング会「AO-CHU Night」。その第2弾の日時が決定しました!

今回も、対象は30~40代の大人女子(20名限定)です!
※飲み放題や単なるPRイベントではなく、お酒のマーケティングが主目的なので対象を限定させていただいていますが、ご了承くださいませ。

AO-CHU、青ヶ島、第1回AO-CHU Nihgtの詳細過去記事↓
http://www.ichigu-doc.jp/2016/06/ao-chu.html

場所は、新宿の、その名も「青ヶ島屋」さんです。
島出身のオーナー(現村長の息子さん)が経営する、島づくし料理とAO-CHUが楽しめるお店です。

第1回目は「初めてのAO-CHU」と題して、AO-CHU初体験の大人女子にお越しいただきましたが、第2回は、その先、ディープなAO-CHUと青ヶ島の世界をご堪能いただきます。

参加希望の方は、AO-CHUサイトの特設ページ↓からお申し込みください!!!
http://ao-chu.com/event20161107/index.html

当日、会場でお待ちしております~!