2015年6月24日

横山秀夫ワールド雑感

昨日は、東京農大の大久保研究室におじゃましました。
また、今年も会津坂下町の事業でコラボレーションさせていただきます。
今年度のプロジェクトには、なんと、13名もの学生さんが参加してくださることになりました。

昨年度はしょっぱなからいきなり、「遊びじゃないのよ」、「テキトーは現場の皆さんに失礼です、通用しません」、「これは仕事です」と、ビシバシモード全開でぐいぐい進めていったせいか、当初5~6名→最終的には3名に(でもその最終メンバー3名はホントに最強でした~!)。

で。
今年も、やっぱり、優しくなんかしませんでした(笑)。
しょっぱなからハードにいきましたよ。
昨年度のコラボ事業のことを知って、今年は研究室に女子が殺到......とのウワサ通り、13名のうち半数以上が女子!!! そんな中、参加希望の男子諸君がこれまたいい目をしており、意識も意欲も高い! う~ん楽しみです。

今年走らせるプロジェクトは2本。
昨年からの継続の「地域オリジナル商品開発」と、新たに「会津地域および会津産品広報ツール提案」です。
2チームに分かれて、次回より本格スタート。
大久保研の皆さん、どうぞよろしくお願いします~。


さて、きょうは惚れてしまった小説に絡むモノローグを。

横山秀夫さんの『64(ロクヨン)』です。
一昨日読了しました。
実は、白状しますと、「積読」の一冊だったんです、一昨年から。持つ手が重みで痛くなるくらいの分厚いハードカバーなものですから、移動で持ち運ぶのを躊躇しているうちになんとなく読みそびれてしまい...。

きっかけは、NHKの土曜ドラマです。以前、同枠で放映された横山秀夫さんの『クライマーズ・ハイ』の重厚感、スピード、クオリティに衝撃を受け、夢中になり、その後原作を読み、さらに感動しました。この時の強烈な印象、そして、今回のドラマは、その『クライマーズ・ハイ』の制作陣の渾身の作であること、原作に忠実に横山ワールドを再現していると聞いて、期待値大で視聴しました。

続きを読む "横山秀夫ワールド雑感"

2015年6月 3日

またも昨年書きかけ記事:働くということ

こちらも昨年書きかけの記事。
随分と時間が経ってしまったのですが...せっかくですので、続きを完成させたいと思います。
お付き合いくださいませ...。

-------------------------------------------------------------------------------

五嶋みどりさんの「チャイコフスキーのバイオリン協奏曲」を聴いています。この曲は、彼女の演奏が私の中ではピカイチです。まさに魂が震える音を奏でる人です、彼女は。

その五嶋さんが、NHKの『プロフェッショナル』に登場。
彼女の人間性に惚れている私には、それを再確認する番組となりました。

障害を持つ子どもたちとの共演の練習に訪れたその会場で、当の子どもたちが演奏 に四苦八苦し、うまくいかない場面でのこと。私ならば、がまんできず、「え~~っとそこはじゃあ、○○さんから1人ずつやってみましょうか」と状況をなん とか打開しようと、場の空気を変えようと、必死になります。でも彼女は何も言わず、じっと、ニコニコ微笑み見守っているだけ。
そして、言いました。

「私にはとても素直な、きれいな音が聞こえています」

続きを読む "またも昨年書きかけ記事:働くということ"

2015年6月 2日

ブログ再開:パタゴニアのすごさ

またまたブログ放置していました...昨年末~年度末は例年以上に多忙だったので、というのは言い訳ですね。「書く気になれなかった」というが、正直なところです。
再開する気になったのは......ま、これもさしたる理由はありません。ふと、書きたくなったから。
義務感で行うことは、苦痛でしかありません。好きなことは苦労だと思いません。
書きたくなるのを待っていたら、きょうになりました(笑)。


で。
まずは、以下の昨年の11月に書きかけていた文章を完成させます~(汗)。
-------------------------------------------------------------------------

東京に向かう新幹線の中です。

2日間、会津坂下町で仕事をしたのですが、昨夜から大雪に。
案の定、磐越西線のダイヤは大幅に乱れ、乗る予定の電車が約40分遅れで会津若松駅に到着。その電車をホームで吹雪を浴びながら待っていた時間の長かったこと。危うく雪だるまになりかけました......。

おまけに、今朝、宿で気づくと私のうしろにまるでパンくずのようにグースダウンが。あれ? なんと、ロングダウンの後ろの裾に穴が。中からダウンがぽよぽよ飛び出してきていました。あちゃー、たぶん、昨日、会議をした部屋のストーブだ。あたっていた時に気づかずに焦がしてしまったようでした......。
今は、汚くあいた穴に応急処置のセロテープがベタベタ貼ってあります。

続きを読む "ブログ再開:パタゴニアのすごさ"