のらで気軽に健康チェック♪
アンテナショップ&オーガニックカフェ、おまけにギャラリー機能も有する「まちむら交流cafeのら」は、神戸市の商店街の中にあります。オーナーの中塚華奈(かな)ちゃんとは彼女が神戸大の大学院生(農学)の頃からの10年のお付き合い。華奈ちゃんはNPO法人食と農の研究所理事、NPO法人日本オーガニック農産物協会理事、有機JAS検査員・判定員などを務める有機農業や食農教育の専門家でもあります。何より、小さいお子さんを抱えるママとして、食育活動にも力を入れています。このコラムでは、「のら」での出来事、華奈ちゃんのママとしての食と農について感じたことを綴ってもらいます。
あけましておめでとうございます。みなさまはじめまして。
「まちむら交流カフェのら」の中塚華奈です。のらは、神戸市灘区の水道筋商店街にある「むらのアンテナショップ&オーガニックカフェ」。有機野菜をはじめとする農家のこだわりのお米や野菜などを販売したり、有機玄米カレーやオーガニックコーヒーなどを提供したりしています。今年からは灘区役所のバックアップをうけて、「灘区のウェルネスステーション」としても活動することになり、食・農・健康をテーマにしたいろいろなイベントを開催していくことになりました。
のらのスタッフは神戸大学の学生のほか、もと看護師、デザイナー、ダンサー、イベント司会などのさまざまな経歴をもつ子育てママたち。子連れで働けるの?っと驚かれることがありますが、店内には畳スペースもありますし、ちょっとした工夫とスタッフ同士の協力があればなんとかなるものです。のらにはおんぶ姿のママスタッフがたくさんいます。
新年早々に開催したイベントは、血圧や身長、体重、体脂肪などを測れるウェルネスチェックサロン「マイケアmycaRe」。ママスタッフの看護師*いくこちゃん&ひとみちゃんが大活躍でした。大人になっても身長がのびていた人、外見はスリムなのに体脂肪が高い人など、いろいろな発見・驚きがありました。マイケアは月に2回のペースで開催予定。普段から健康なカラダづくりを心がけてはいますが、たまには自分のカラダの状態を具体的な数値でみることも大切ですね。
次回ものらから、ママたちの活躍や奮闘ぶり、身近な食と農の話題をお届けしていきます。
どうぞお楽しみに。